碧電3周年記念:特製ヘッドマークを掲げた列車たち(7)


■第7回 「てるてるワイド田植え号・稲刈り号」(03.12.24UP)

ラジオの番組で企画された田植え参加者を乗せた「てるてるワイド田植え号・稲刈り号」。

碧電からもボーナスをということで、今回は2列車です。と、言ってもペアとして扱うのが適切と考えられる2本です。

 ラジオの文化放送では「吉田照美のてるてるワイド」という番組がありました。私はラジオを定期的に聴いたことがほとんどありませんが、番組では主に首都圏の視聴者を対象に米の栽培を体験してもらう企画があったようで、現地へは団体臨時列車で向かうことになりました。
 列車の運転を知らせるポスターが駅にも掲示され、「これは付きそうだな・・・(^^)」と期待が膨らみました。
 165系「てるてるワイド稲刈り号」
 「田植え号」があるならば「稲刈り号」も走るはず。こちらも期待どおり収穫期の頃にポスターが掲示されました。
 当日は「田植え号」を撮影したのと同じ赤羽-東十条の陸橋の上で待ちましたが、今度も機関車牽引と思いきや、165系電車でやってきました。
 このポイントは晴れると逆光になりますが、田植え、稲刈りの両方を同じ場所で同じ曇天の日に撮影し、そろえることができたのは幸いでした。

(上)EF641015(高二)牽引9701列車「てるてるワイド田植え号」1983.6.12
(下)165系(高シマ)「てるてるワイド稲刈り号」1983.10.23 
共に東十条-赤羽にて



今週の特集(メニュー)へ。

前回へ戻る。

次回へ進む。

碧電蔵町駅本屋へ戻る。

萬橋前駅本屋へ戻る。

4周年企画(続編)へ

碧海電子鉄道 ©2003 鈴木雄司(トップページへ)

inserted by FC2 system