DE10が牽くジョイフルトレインなど

16.6.19

★駅名票の駅名から目的の駅へ移動します


ごどうじ
五堂寺
GODOJI
よろずばしまえ しねまどう

蒸気機関車なきあと、ローカル線の客車、貨車の先頭に立った代表選手は何と言ってもDE10でしょう。学生時代から○○線にお座敷列車が入る、サロンカ-△△が入ると聞いてはそれらの線区を訪れているうちにDE10(11、15を含む)と各種客車の組み合わせがいつの間にかかなりの数になっていました。至って地味な存在のDE10ですが、牽引実績のある客車の種類の多さは幹線用のどの機関車にも負けていません。
 当駅ではバラエティーに富んだジョイフルトレインや、特急「あけぼの」(未)、急行「能登」など優等列車の先頭にも立った彼らの軌跡を順次ご紹介していきたいと思います。
 今回の更新では九州で走った黒いDE10重連牽引の列車2種を追加しました。

普通 ホームタウン

路線図に直帰される方はご利用下さい。


★各展示室へは画像をクリックして下さい。


1. 東日本編  03.10.02 NEW
DE10東日本編

現JR東日本、東海エリアで撮影したDE10牽引のジョイフルトレインをご紹介していく予定です。初回はJR東日本の6種類をアップしました。

2. 西日本編  20.3.29
DE10西日本編

現JR西日本、四国、九州エリアで撮影したDE10牽引のジョイフルトレインを集めました。

3. 定期列車、一般臨時列車編  16.06.19
DE10定期、一般臨時

全国各地で撮影したDE10の定期列車や一般臨時列車を順次ご紹介していきます。


碧海電子鉄道 ©2001-20 鈴木雄司 (トップページへ)

inserted by FC2 system