碧電9周年記念 な仲間たち

第24回 ホキ1000-901  10.4.18UP

炭カル、フライアッシュ専用ホッパー車の先行試作車

●意外と身近なところにいた900番台

10.4.18、大府までの炭カルホキを運用どおりならばEF6627号機が牽くとの情報があり、早朝から撮影に出掛けました。天気がよいので武豊線内でも撮ろうと、東浦-石浜へ移動しました。無事に撮影し、ふと貨車の方へ眼を遣ると、「901」の文字が一瞬目に止まりました。
 そこは9周年企画連載中の身。「9」に対しては少々敏感になっています。碧南市まで列車を追い掛けることにしました。
 駅にはほとんど同時に到着し、荷降ろしの準備が始まった頃撮ったのがこの写真です。
 帰宅後、調べてみると、相互リンク先、三岐鉄道車輛大図鑑さんで詳しく紹介されていました。知りませんでしたが、ホキ1000形には先行試作車があったのですね。
 同車は量産車とともに三岐鉄道の東藤原と衣浦臨海鉄道碧南市の間を往復しています。思いがけず身近なところにいた900番台を完全に見逃していました。

ホキ1000-901 衣浦臨海鉄道 碧南市 2010.4.18


9な仲間たちメニュー

前回へ戻る。

次回へ進む。

萬橋前駅本屋へ戻る。

碧海電子鉄道©2009-2010 鈴木雄司(トップページへ)

inserted by FC2 system